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FEATURE

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maRket×JOHNBULL Collaboration T-shirt vol.4

待望の第4弾コラボレーションが、満を持してスタート

今年も本格的な夏がやって来る前に、架空のお土産屋さん【maRket】とのコラボレーションアイテム第4弾が4/21(金)より先行予約受付を開始します。更に、全国の直営店では4/28(金)より一斉に発売致します。今回のコラボレーションでは前述の通り、サマースタイルには外せないTシャツ、そしてノースリーブのアイテムをリリースします。【maRket】のバイイング担当ヌル君と販売担当ガクさんお二人ともサブカルチャーに造詣が深く、随所にこだわりを詰め込んで下さいました。今回ももちろんデザインにサブカルチャー要素をふんだんに盛り込ませた素敵なラインナップとなっております。そんな魅力的なアイテムに込めた想いやこだわりについて【maRket】のお二人にお話を伺うと共に、「日常の中で着てこそ【maRket】のコンセプトに合う」という事から、日常を切り取った一コマをお届けします。想像を膨らませ、暮らしの中に溶け込んだスタイルを是非ともご覧ください。

 





2020年6月よりオープン。
Nuluyoshiとgakuの二人が興味のある
サブカルチャーを軸とした商品を取り扱う
『架空の』お土産屋さん。

 




maRket × JOHNBULL
コラボレーションTシャツ
4/21(金) 先行予約受付スタート
4/28(金) 直営店発売開始





 



■今回で4度目となるコラボレーションとなります。前回の第3弾のコラボレーションでは初となるロングTシャツをリリースされました。そういったことも踏まえ、前回の反響などいかがでしたでしょうか?
gaku : 第3弾のコラボレーションで初めてロングスリーブTシャツをリリースしましたが、思っていた以上の反響をいただけて驚いています。ロンTは半袖のTシャツに比べてどうしてもマイナーなアイテムになりがちですが、僕ら自身は大好きなアイテムなので、こうして多くの方が手にとっていただけたことは素直に嬉しいです。インスタライブでもしつこいくらいにPRしましたが、探すと中々しっくり来るデザインやサイズバランスのロンTって見つからないんですよ。だからこそこうしてmaRketとして納得のいくロンTを世に出せたことに満足しています。

nuluyoshi : 前回から引き続きジョンブルが店頭販売をしてくれたことで、僕ら二人では出来なかった規模感で商品を展開出来たことに感謝しています。サブカルチャーを軸にしたmaRketのTシャツではありますが、元ネタを知らないお客様にも沢山手に取っていただいたと聞いています。単純にデザインを気に入って買ってもらえるのはデザイナー冥利につきますね。プリントの手法や刺繍のクオリティもアップグレードしているのですが、そうした細かい点に気づいてくれる方が増えてきていることにもやりがいを感じています。

 

 

■JOHNBULLと4度目の取り組みを行う事となった経緯やきっかけは?
gaku : 実は第3弾のコラボレーションが決まったタイミングで、第4弾のコラボレーションをすることも決定していたんです。せっかく1シーズンで2回のコラボレーションが出来るのだから、何か面白い仕掛けが出来ないかと考えていて。ヌル君と相談して第3弾と第4弾のテーマに関連性を持たせて元ネタを選定した上で商品を制作しました。

nuluyoshi : ガクさんも言っている通り、今回の第4弾は前回の第3弾と関連性を持たせてデザインしています。第3弾のテーマも第4弾の存在ありきで最初からデザインを構想していて、元ネタにも当然何かしらの繋がりがありますよ。2回連続でのリリースが出来るまたと無いチャンスをいただいたので、デザインにも幅を持たせて楽しんで着てもらえるように工夫しています。



■今回のコラボレーションアイテムに秘めたテーマは?
gaku : 第3弾と第4弾の元ネタには実は共通点があって、そこが今までにないアピールポイントではないかと思います。どちらも遠い銀河系の彼方から探してきたお土産なのですが、第4弾も同様に元ネタを知っている人なら思わずニヤリとしてしまう仕掛けをちりばめています。勿論いつも通り元ネタを知らなくても『このTシャツのデザイン、何か良いな』と思ってもらえる塩梅に落とし込んで作っています。原作ファンだけが楽しめるサブカルグッズも確かに良いかもしれませんが、maRketが目指すのはそこではありません。原作ファンが楽しめるデザインであることは当たり前で、原作を知らない方でも違和感無く着ることが出来るデザインの服にしているつもりです。この服がきっかけとなってサブカルチャーの魅力に気づいてもらえたら、これ以上に嬉しいことはありません。商品それぞれのポイントについてはきっとヌル君が語ってくれると思います笑



nuluyoshi : 例えばアディーのTシャツはフロントデザインの両サイドは電気をイメージしていますし、バックプリントは月の上に2頭のペンギンが鎮座しています。『TELL ME(=教えて)』『IS THIS HAPPY? IS THIS SAD?(=それは楽しいことなの?それとも悲しいことなの?)』というフレーズも含め、元ネタが何なのかを示すヒントはしっかりと落とし込んだ上でデザイン出来たと思います。ギャラクシーのTシャツは単純に着るだけでも元気が出そうじゃないですか笑?。実在する某有名なお姉ちゃんバーをイメージして作りました。これくらい開放的なデザインのTシャツを夏に着るのって、控えめに言って最高じゃないですか。因みにギャラクシーは宇宙展開してる可愛いお姉ちゃんが元気に働くレストランチェーンです。



■テーマ以外で前回のアイテムとの違いは?
gaku : コラボレーションも回を重ねる毎にお互いのやりたいことが伝わりやすくなってきていて、去年販売した第2弾コラボからの大幅な変更は特に行っていません。サイズ感やデザインについても第二弾を踏襲しています。毎回ジョンブルさんが素晴らしいアレンジを加えてくれていて、今回も同様に痺れるような加工を施してくれています。
nuluyoshi : ガクさんも言っていますが、今回もジョンブルさんが僕らの想像以上のクオリティで仕上げてくれています。アディーTシャツは背面の“TELL ME”が全て刺繍で、そこから紐が伸びるように紐加工を施す初めての試みをしています。プリント部分は毎回好評いただいているラバープリントを今回も継続しています。ギャラクシーTシャツはフロッキープリントとラバープリントのコンボ使いの豪華仕様です。暑い夏の日に着ても元気でいられるようにデザインしています。





■最後に、これからTシャツがメインとなるシーズンですが、maRketがオススメしたい着こなしはありますか?
gaku : 正直Tシャツはご自身の好きなように着てもらうのが一番の正解だとは思うのですが、今年はまたデニムが流行って着ているので、改めてデニムとTシャツの王道のコーディネイトをしてみてもらいたいです。一周回ってやっぱりしっくりくる組み合わせだと再認識すると思うので。あとは男女問わずホワイトパンツと組み合わせて着てみてほしいです。カジュアルになりがちな半袖Tシャツも、ホワイトパンツを合わせるだけでグッと清潔感のある洗練された雰囲気になると思います。
nuluyoshi : 今年は例年以上にカラーパンツや柄のボトムスやスカートが豊作な気がします。秋冬に比べて着用するアイテム数が少なくなる分、どうしても春夏は服装がマンネリ化しがちですが、そこにカラーパンツや柄物を合わせるだけでグッと垢抜けたコーディネイトになると思います。ボトムスにパンチがあるとトップスに何を着れば良いか分からなくなることがありますが。




 

 


BARBOOBIES T-SHIRT
BARBOOBIES NO SLEEVE T-SHIRT



 

TEE:lot.JY232C01 _ ¥8,800(tax in)
col. DARK BLACK / BLACK / PURPLE
NO SLEEVE TEE:lot.JY232C03 _ ¥8,250(tax in)
col. BLACK / WHITE×BLACK / WHITE×PURPLE
 

 

 


ADDIE T-SHIRT
ADDIE NO SLEEVE T-SHIRT



 

TEE:lot.JY232C02 _ ¥8,800(tax in)
NO SLEEVE TEE:lot.JY232C04 _ ¥8,250(tax in)
col. WHITE / BLACK / SAX BLUE


 

 




◆INSTA LIVE~maRket×JOHNBULL Vol.4~◆
直営店発売開始前の4/24(月)20:00より、【maRket】のお二人をゲストにお迎えしたインスタライブの配信が決定!詳細はJohnbull Private labo 公式インスタグラム【@johnbull_private_labo】にてお知らせ致しますので、ぜひフォローしていただき続報をお待ちください。

 




 
INSTAGRAM

maRket【@m_a_r_k_e_t_souvenirstore】▶

nuluyoshi(ヌル君)【@nulyoshi】▶
Director / Designer maRketのバイイング担当。世界中から面白いお土産物を見つけてくる人。

gaku(ガクさん)【@gaku5369】▶
Producer / Writer maRketの販売担当。素敵なお土産を情熱的にPRするのが仕事。

 

 

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